国外出張

今日の一曲=PEARL「EVERYBODY TEARS」


今、ワタクシは茨城の某所にいます。常磐線の途中です。
なぜ?お仕事です。1月末まで。実は12月の頭からです。
ワタクシの本拠は川崎市内です。
普通に考えて通える距離ではありません。
おそらく、川崎と茨城の一番近い所をそれぞれ
結んだとしても通えないでしょう。メンタル的にも。
どういうことか。
今、ワタクシは茨城の某所にいます。
マンスリーマンションです。


ことの始まりは、11月もあと一週間で終わるという頃。
翌年、激務になると予想されていた業務があまりにも
ひどい内容(予算とかスケジュールとか)と言うことで
急遽撤退決定。
そこでは12月末までということで決着ついていた。
はずだった。
それ自体も唐突な決定だったにもさらにサプライズ。
翌日、12月頭から茨城での仕事(つまり今の仕事)が
できないか?という話が持ち上がる。
打ち切るにしても残り3日程度の話だったから
それは無茶だろうと思っていたら・・・あっさり承認。
で、今に至る。


今はマンスリーマンションに住んでいる。
でも、自分でマンスリーマンションがいいとか
マンスリーマンションじゃなきゃできないとか
そういうことを言ったわけではなく、
マンスリーマンションを借りるから茨城へ行け
という会社からの左遷命令。
でも先週1週間はビジネスホテルで、
今のところは今週初めからの生活。
マンスリーマンションってのは初めてだったんだけど。
生活するのに必要なものはなんでもあるというような
ことを聞いていたけど、実際は何にもない感じ。
たとえば、トイレットペーパーとか。
まあそういうのはないだろうなと思える。
他には皿とか鍋といった食事関連の道具。
とりあえず100円均一で鍋とコップだけ購入。
この時期だし茨城だし暖かいものが飲みたいから。
なくてこまったのは、物干し竿。
洗濯機があるってことだったから洗えば服は
そんなにいらんと思ってたけど、
これでは物を干すことができない。
5M近いの物干し竿を買う気にも当然ならず。
どう捨てればいいのかわからんし。自宅では不要だし。
しょうがないから部屋干し大作戦しかない。


他に困るのは、やはり食事。晩飯。
上記の通り調理道具がないから自炊はまず論外。
で、外食なんだけど基本的に金や時間をかけたくはない。
だから、普段は某牛丼屋とかカレー屋Coco壱番屋とか
に行くことが多いんだけど、駅近辺から部屋までに
そういった店が皆無。
近所にあったとんかつ屋に入って、平均1000円だった
のを見て衝撃を受けたほど。
普段600円〜800円程度ですます自分。
せっかくだからと特選ヒレかつ定職1500円を食したけど
もう行かない。
コンビニ飯しかないのか。これが一番ベターか。
鍋があるからそばやうどん、ラーメンを茹でて食べるのが
一番確実で安上がりだろうか。でも飽きそうだ。
ゴミもあんまり出したくない。


正直、いろいろと不便な点が多い。車も免許も持ってないし。
あと1ヶ月半ほど。我慢できるかな。


P.S.
発売日に確保済みのブルードラゴンプレイできておりません。
28日に攻略本がでるみたいだし、それを片手に
年末年始の休みに全力を注ぐ所存でございます。
でも、その前にXBOX360用のソニックザヘッジホッグも
出ちゃうんだよなあ。予約してるんだよなあ。