ポータブルDVDドライブ

今日の一曲=有坂美香「月迷風影」


ポータブルDVDドライブを買った。
前から欲しいと思っていたけど、微妙に使い道が
無いような気がして手を出せなかったけど。
遂に買った。
ヨドバシでは元々は約2万円が発売価格なんだけど
突然2日間限定(?)で15000円に値下げされていた。
前日深夜にヨドバシドットコムでチェックしたときは
まだ値下げされてなかったはず。
職場(茨城)からの帰宅途中に寄って買おうかと思ってたのを
結局今日に延ばした形だったから超ラッキーだった。


きっかけとして一番強いのはiPod Nanoを買ったことか。
我が家のPCに内蔵しているコンボドライブは
CCCDの読み取りというか、シャカラビのCDだけ
異常に読み取りが悪くて上手く取り込めてなかった。
それでも今まではHi-MDがあったから
PS2とかから光出力で無理矢理録音が出来てたんだけど
nanoだとそういうわけにもいかないし、
HDDレコーダも多少は有効に使えるかなと思って
買ってみることにした。


通常サイズの外付けや内蔵ドライブにしなかったのは、
単純に持ち歩きとか内蔵させるのが面倒だったから。
今回買ったのはバスパワーでもACと大して変わらない
速度で使用できるという物。機能的には申し分ないと思った。
DVD関連ではRAMしか今の所使う気がないんだけど、
それも使えるし。
RAMだけバスパワーだと遅くなるのがちょっと残念。
普段家で使うときにはACアダプタ併用だけど。


とりあえず一番の目的だったシャカラビのCDを
取り込んだ。ドライブの違いを超実感。
至って普通に、当たり前のように録音できた。
普通に考えれば当然の結果なんだ。
自分で買ったCDを、自分で買ったハードに
録音して自分で聴こうとしてるだけなんだから。
CCCDの採用はかなり前に辞めたようだから
今更な話なんだろうけど、この中途半端なCD達は
なにも救済されずに残るのだろうか。


ついでにHDDレコーダで録画→コピーした
DVD-RAMを投入。無事に再生。
自分は録画して撮っておいても見ないけど
これなら少しは残しておこうかなという気になるな。
あとはどうやって使っていくかな。
メディアがもうちょっと安ければいいのに。


404 Not Found
こいつを昨日じゃなくて今日買うことにしたのは、
これに参加したいためだったりする。
ダラダラしてしまってついたのが5分前ぐらいだったから
良い場所獲れずに残念。人の間からのぞき見る感じだった。
2階席だったからなんとか見れたけど正直つらかった。
トークの内容としては特別新しいネタはないように感じたけど
宮沢ミシェルのおかげか雰囲気は良くて
良いイベントだったのではないかと思う。無料だったし。



ちなみに買ったのはコレ。